忍者ブログ

 >>[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 >>ボジョレーヌーボ 2013白 ヌーボ白特集


今年も楽しみな時期がやってきました!そうです!今月11月はボジョレーヌーボが解禁される月です。 ボジョレーに使用されるブドウはガメイ種100%という規定があるので赤とロゼしかありません。 でも白はヌーボーはあるんですよね。新酒です。 この解禁日に関してですが、ボジョレーの販売競争が激化するにつれ、出荷を急いで集荷する業者が 出てきてワインの質が低下したためフランス政府が規制を定められたという歴史があります。 その日が11月第3木曜日です。今年は21日ということになります。フランスはワインを大切にしていますね。 素晴らしいことだと思います。また元々はこの地域でのブドウの収穫に感謝し作柄を確かめる収穫祭だった そうです。それが醸造元たちのワインをもっと知ってもらいたいという働きから現在のように世界中に 広まったということです。日本は日付変更線によりフランスより8時間も早く味わえるのです。 申し訳ありません!っていう感じですよね。笑 感謝しておいしく頂きましょう♪
PR

カテゴリー